ウイイレWiiとはどういうものかというと、任天堂Wii専用ソフト、ウイニングイレブンプレーメーカー2008のことで、コナミデジタルエンター テイメントから発売されているビデオゲームのことです。「ウイイレ Wii」や「Wiiイレ」とも呼ばれます。誰もが初めて体験する、革新的なコントロール感。かつてないリアルなサッカーゲーム「ウイイレWii」をあなた はもう体験しましたか?

Wiiのウイイレの特徴は?

・Wiiだから実現した、直感的でダイナミックな操作感
新感覚のサッカーゲーム、
ドリブルは「進みたい方向」を、パスは「出したい場所」を、Wiiリモコンでポイントするだけで操作可能。全ての味方選手を操作できるので、リアルなセットプレイや高度なコンビネーションプレイができる。
このあたりがPSP版などにはなかった直感的という部分ですね。

・Wii版独自モード「CHAMPIONS ROAD」が凄い。

自分のチームを作って色々な大会に参加できる。選手やスキルを獲得してチームを強化!「トレードモード」で選手のトレードも可能だという。

独自の昨日があるのでウィニングイレブンをやるならWiiが一番楽しくお得だといわれているんですね。

新感覚のサッカーゲーム

なんと、Wiiのウィイレは従来のウイイレシリーズのプロデューサー高塚新吾はまったく関わっておらず、長曽我部明義がこのソフトのプロデューサーを勤めているのです。まったく新しい感覚、スタッフで作られたのです。

欧州版のイメージキャラクターはニューカッスルユナイテッド所属のマイケル・ジェームス・オーウェン氏、日本版のイメージキャラクターをマンチェスターユナイテッド所属のクリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ氏が勤めています。

従来のウイイレが70年代までの騎士道サッカーだとすると、今回のウイイレはクライフのトータルフットボールへと変化したといっても過言ではありません。

難しいテクニックを披露し合うサッカーから、全員が無駄なく状況判断に優れた効率のよいプレーをするサッカーへと変貌をとげたのがWiiのウィニングイレブンなのです。

Wiiのウイイレの操作方法

サッカーは1チーム11人でプレイしますが、さすがに11人同時には操れませんので、操る一人以外は自動で行動します。カーソルポインターを使って現在自分がコントロールしている選手を動かしてプレイします。

Wiiのウイイレでは、ボールを持っているプレイヤーをプレイヤーが操作する以外にも、そちらをコンピュータに任せて自分は別な選手を操作することもできます。

ドリブル・パス・シュートなど本格的なサッカーをわいわい騒ぎながら仲間やインターネットのまだ見ぬ友達と対戦するのも楽しいですよ。