ねじキューピーとは、ねじのコスチュームをまとったキューピー人形の携帯ストラップ。OLを中心に口コミで話題になっていた「ねじキューピー」。も ともとこのねじキューピーは三和鋲螺旋が企画した「地域限定キューピー」の一つということです。ねじ業界の活性化への願いと三代目社長の遊び心が生んだ ヒット作がねじキューピーだ。ブレイクのきっかけは「モヤモヤさま~ず」(テレビ東京)で取り上げられた影響、入荷日には購買者の列ができるようになっ た。さまーずが番組で紹介したねじキラリ以外にもねじウィングやねじバタフライなどねじキューピーは様々な種類がある。

ねじキューピーはどこで買えるのか?

ねじキューピーを販売しているのは、神谷町のねじ専門店三和鋲螺。しかもネットや通販はなく、店頭販売しかしていないので、ねじキューピーを買おう と思えば実際に店に足を運ぶしかありません。テレビの影響でねじキューピーの品薄状態が続いているので、入荷日を狙って行列覚悟で並ぶ、という方法が一番 です。遠方の方の場合はオークションに出品している人から買うというくらいしか、今のところねじキューピーを入手する方法はないでしょう。ただ、ねじ キューピーは通常のねじキューピーで店頭販売価格が525円。

ねじウイングやねじバタフライでも630円で買えるのだけど、ヤフオクなどではもっと高根になってしまうと思われます。

地域限定キューピー

ねじキューピーは何も違法なのでなく、きちんとキューピー側に許可をとった地域限定キューピーというものなのです。この地域限定キューピーは日本全 国各地にあり、国外でもオーストラリア、フィジー、カナダなどで販売されていて静かなブームになっています。地域限定キューピーの企画制作を請け負うオン リーワン(大阪市)の発表によると一般的に地域限定キューピーは完売までに数カ月を要するといい、「ねじキューピー」の人気は特異な例と驚いているようで す。