ジャガードナイフは, おもいっきりイイ!!テレビで評判になった、別名ミートテンダーライザーという、肉料理に使う調理器具です。肉を柔らかく、美味しく食べるための秘密兵器です。ジャガードナイフは,プロの料理人もお勧めの一品です。

ジャガードナイフと肉料理

ジャガードナイフが、日本テレビ“おもいっきりイイ!!テレビ ”に出たときはビックリされたのではないでしょうか、実物が一般的なイメージのナイフとはだいぶ違っていたから。「ジャガードナイフ」は「肉料理」の時に 使用する調理器具です、「ミートテンダーライザー」ともいいます。インターネットで検索する時は、「ミートテンダーライザー」と「肉料理」で検索したほう が、製品にたどり着くのが早いと思います。「ジャガードナイフ」で検索すると、“おもいっきりイイ!!テレビ ”に出ていましたー等の記事や、ブログばかりで、製品のことがわかりません。インターネットでの検索キーワードは「ミートテンダーライザー」と「肉料理」 です。

ジャガードナイフはミートテンダーライザー

ジャガードナイフをイン ターネット上で検索する時の、キーワードは「ミートテンダーライザー」です。「ミートテンダーライザー」で検索すると、製品仕様や価格がスグわかります。 ジャガードナイフを肉料理で使う時は、何本もの刃がついている、ナイフを肉に突き刺して筋を切ることで、肉を柔らかくするんですね。「ジャガードナイフ (ミートテンダーライザー)」は肉の風味や形を損なわないで、肉を柔らかく出来るので、プロの料理人も使っているようですよ。料理研究家の村上祥子さんも “肉を効果的に、柔らかくする調理器具”だと紹介しています。

ジャガードナイフと肉

ジャガードナイフを肉料理で使うと、どんなこと になるのでしょうか。まず、数十本の細い針みたいな刃を肉に突き刺すことで、硬い肉の筋を小さく切り離します。そのことから、肉汁や風味を損なうことな く、肉を美味しく食べられるようになります。他にも、小さい刃の穴から、調味料の味がしみ込みやすくなります。焼いたり、揚げても肉が縮みにくい。肉の細 胞が潰れないので、ジューシーさを保つ。などたくさんの良いことがあります。ジャガードナイフは通販でも購入できます。肉料理専門店やレストランで等での 下準備などでも活用されているようです。ジャガードナイフは牛・豚・羊・鶏等の、いろいろな肉に使えますので、トンカツ、焼肉、シチュウ、等いろいろな種 類の肉料理に使えます。