市販の便箋はステーショナリーグッズを扱っている店などで購入することができます。

その種類には、人気キャラクターグッズを使ったものや、有名なデザイナーがデザインしたものなど、ヨーロッパ風、カントリー調、和風、じつにいろいろなものがあります。


テンプレートのダウンロード
しかし、なかなか理想的な便箋に出会えないこともよくあります。いまひとつ趣味に合わない、絵柄はいいんだけど、全体のデザインがいまいち、またはデザインはいいんだけど、使いにくい…なかなか好みにあうのを見つけ出すのは難しいものです。

そんな時にはやはり便箋テンプレートあるいは自作の便箋を作成することを覚えておくといいですね。

便箋テンプレートを自作するなら

最近はオリジナルなものを求める時代です。

若者だけでなく、主婦の間でもおしゃれな便箋が人気です。普段の手紙に、あるいは自分で使うための便箋。

味気ない真っ白な便箋や市販の便箋などよりも、おしゃれで特別な便箋を使った方が楽しいですし、手紙を受け取る相手にも喜んでもらえますね。

便箋はある程度知識がある方ならwordなどで自作することができます。

便箋を自分で作成する場合にもテンプレートをベースに加工をするなどといった方法をとると、仕上がりがぐんとよくなりますね。

罫線などの引き方といった基本的な知識や、作り方のコツなどを紹介しているサイトなどもあります。そういった情報をうまく活用していくことも大事です。

オリジナルな便箋へのチャレンジも楽しいですね。

 

便箋テンプレートの無料ダウンロード利用方法

便箋と言えば、紙の手紙での話と思いきやそうではありません。

近頃では、主婦や学生なども気軽にパソコンを使うようになりました。

自作のテンプレートをプリンターで印刷して便箋を自分で作ることで、だれでも無料でかわいい便箋、おしゃれな便箋を使って手紙を出すことができるのです。

といってもいきなり、自分で一から作成する必要はありません。

便箋テンプレートを配布しているサイトがありますので、そこから無料でダウンロードして便箋を使えばいいのです。

ネット上にはさまざまな便箋テンプレートが公表されていますし、趣味で作成している方が多いので、無料でどんどん使わせてもらうことが出来ます。

インターネットの検索エンジン(Yahoo!など)の検索窓に「便箋 無料ダウンロード」や「便箋 ダウンロード フリー」などと入れて検索すれば、たくさんの便箋テンプレート配布サイトが見つかりますので、ぜひ利用してみてください。