AO入試というと、大学をイメージする人が多いのですがじつは、高校や専門学校の中にも、AO入試を実施している学校がたくさんあるのです。専門学校では積極的にAO入試を導入しはじめています。人間性、専門性を重んじる専門学校だからこそ、ao入試は重要というのもうなづけます。

専門学校は、多くのことを学ぶ場所ではありません。スペシャリスト育成の為の学校が専門学校です。専門学校がAO入試を行っている理由としては、やはり「その専門に向いている人」を選別するということになります。この点は学力の有無は関係ありません。上記で掲載したセンスや性格が重要になるのです。まさに専門学校でのAO入試は最適といえるでしょう。

そういった理由から、専門学校ではAO入試の割合が高く、場合によっては大学以上に審査が厳しいということになります。

AO入試一覧

それでは、さっそくAO入試を実施している専門学校をご紹介していくとしましょう。

東京の専門学校を中心にご紹介します。

まずは「東京コミュニケーションアート専門学校」。分野としては、デザイン、漫画やアニメ、コンピューターエンターテイメント、動物コミュニケーションなど。定員の40%をAO入試によって選抜する専門学校です。面接及びプレゼンテーションが入試内容。

同様なao試験内容なのが、「東京スクールオブミュージック専門学校」、こちらは音楽関連が専門です。

また他にはダンス、舞台、俳優や声優の育成専門学校の「東京ダンス&アクターズ専門学校」、映画関連では「東京フィルムセンタースクールオブアート 専門学校」、宇宙工学やロボット、ITといったハイテクノロジーが専門の「東京テクノロジーコミュニケーション専門学校」など。

このほか、「音響芸術専門学校」、「新東京歯科衛生士学校」「お茶の水医療秘書歯科助手専門学校」、「駿台トラベル&ホテル専門学校」、「真野美容 専門学校」、「専門学校トヨタ東京自動車大学校」、「専門学校東京アナウンス学院」、ための「スポーツ・レクリエーション専門学校」など、AO入試を行っ ている専門学校は多数あります。自分が希望する専門学校にAO入試が導入されているか、調べてみましょう。